Blog
ブログ

1年で売上5倍、2年で年商は億を突破!広告代理店の常識に捉われず、販促戦略を提案してくださったことに好感を抱いた!

更新日:2024.07.08

公開日:2024.07.08

[NEW]

株式会社ecrudesign 代表 今栄さま


【GOOD4THREE 公式サイト】

造り手と買い手が10年以上に渡って長くお付き合いできる世界観を実現するために奮闘する株式会社ecrudesign 代表の今栄さま。アパレル業界における25年以上のバイヤー経験をもとに、ECサイト「GOOD 4 THREE」を展開しています。今回、よよよマーケティングの支援を受けてみての感想を伺いました。

■ブランドに対する思いや取り扱いアイテムに関して教えてください。

GOOD 4THREEでは 明日が輝くGREAT NEW STANDARDをテーマに、アートのような作品で資産としてこれから価値が上がるアイテムを厳選して展開しています。日本のデザイナーは海外デザイナーに劣らない実力がありますが、買い手から認知されずに、工場をたたんでしまう場合も少なくありません。そのような状況に対し、私は腕のある日本のデザイナーの商品が買い手に知られ、より報われるべきだと考え、GOOD 4 THREEを立ち上げました。サイト内には、海外ラグジュアリーブランドと同じ高品質な革製品を中心に、幅広くアイテムを掲載しています。どれも実際に手に取れば、その質の高さを納得頂けると思います。

■よよよマーケティングにご依頼いただく前、どのような課題を抱えていらっしゃいましたか?

自社商品のマーケティング戦略に課題を感じていました。私自身、これまでのキャリアの中でWebマーケティングに従事していた経験があるので、まずは自分でWeb広告運用に取り組んでみました。しかし、Web広告に関わる状況は1年単位で激しく変化するため、私が取り組んでいたころとは、広告画面や広告の種類が異なっており、勝ちパターンを掴めずにいました。ECサイトの売上を伸ばすためには、Web広告は必須と言っても過言ではないため、外部の支援を受けて、広告運用を改善し、売上を伸ばしたいと考えていました。また、Web広告だけでなく、マーケティング施策全般を見直し、自社にとって最適な販促戦略を構築したいと考えており、相談できる先を探していました。

■広告運用を請け負う会社が複数ある中で、よよよマーケティングを選んだ理由は何でしたか?

商材に関する知識の深さが決め手でした。弊社はアパレル製品を取り扱っておりますので、商品それぞれの魅力を最大限伝えるためのキーワード選定、及び季節性を踏まえた広告設定などが非常に重要です。何社かお話を聞いたのですが、そのようなアパレル業界の特性を深く理解している会社には出会えませんでした。一方、よよよマーケティングは発注前の段階において、過去のご支援経験をもとにアパレル業界のトレンドを踏まえた広告戦略を提案してくださり、感動したのを覚えています。まだ発注が決まらない中で、しっかりと初期仮説をお持ちいただいたため、安心して発注することを決めました。

■よよよマーケティングの支援に対する感想はありますか?

広告関連の知識はもちろんですが、支援会社としてのスタンスが素晴らしいなと感じています。過去に、他の広告代理店とやり取りした際は、質問をしてもレスが遅かったり、担当者がころころ変わったりということが茶飯事でした。また、どこか受動的なスタンスがあり、こちらから指示しないと改善を加えないということもよくありました。しかし、よよよマーケティングは常に、競合他社や業界トレンドを踏まえ、今後取るべきマーケティング戦略を提案してくださりました。加えて、即レスは当たり前。いつ連絡しても、すぐに返信をくださるので、一緒に働いていて気持ちよかったですね。

■実際に得られた定量的な成果を教えてください!

タイトルの通りですが、1年で売り上げが5倍、そして2年目には億を超え、現在でも売上は急成長しています。仕入先の卸売業者からも、卸先の中でトップ5に入る販売力だと嬉しい声を頂いています。売上が上がったことももちろんですが、創業時に掲げていた造り手の思いを買い手にきちんと伝えていく、ということを数字を伴って実現できているので、その点においても非常に満足しています。引き続き、よよよマーケティングと一緒に当社が実現したい世界観を大事にしながら、事業を成長させていきたいと考えております。

■今後の展望を教えてください!

腕のあるデザイナーの方々に、もっとスポットライトがあたるよう、尽力していく所存です。海外のデザイナーを超えるくらい、日本のデザイナーが社会から注目されるような環境を作っていきたいです。また、アパレル業界でECに取り組む方に対して、積極的に情報提供を行いたいと考えております。今はECサイトしか運営していませんが、いずれは総合情報サイトのようなイメージで、私のノウハウをだし惜しみなく発信していきたいと考えています。ECサイトで高単価のものが売りづらいという印象をお持ちの方も多いと思うのですが、そのような常識を壊し、単価に関わらず良い物が売れていくという状態を作り出していきたいです。

■よよよマーケティングに今後期待すること

正直、現状でだいぶ満足しているのでほぼないというのが本音です(笑)。ただ、これまで通り遠慮せずに、私が思う戦略が間違っていれば、間違っていると言ってもらえればと思います。よよよマーケティングの良い所は、クライアントの意見が間違っていれば、遠慮せずに間違っていると言えること。クライアントに迎合して意見をしない企業もたまに見受けられますが、よよよマーケティングにはぜひいまのスタンスを大切にしてほしいと思います。

■よよよマーケティングはどのような会社にお勧めでしょうか

全くWeb広告に取り組んだことのない会社はもちろん、中堅・大手の広告代理店に既に頼んでいる会社にもお勧めです。前述の通り、アパレル業界でECに取り組む場合には季節性やトレンドを考慮することが非常に重要ですから、「小回り」が効かないことは命取りになるとも言えます。中堅・大手の広告代理店の場合、組織構造的にどうしてもスモールチェンジが遅くなる傾向があります。一方、よよよマーケティングは軽微な変更にもスピーディに対応してくださるので、一緒に仕事をしやすいです。アパレル業界問わず、広告運用はスピード感をもって修正を加えていくことが重要ですので、どのような業界にもフィットすると思います。広告運用でお悩みならば、まずはよよよマーケティングに相談してみてください!